岩本へ捧げる初めてのスターラックス 搭乗レポ〜おうオレは犬伏。急遽飛行機が欠航になっても帰国する諦めの悪い女…〜

2023年8月11日から15日にかけ、大学時代の旧友、IWAMOTOさん(以下Iさん)と台湾へ旅行をしてきた。

 

彼女は数多のGoto旅や遠征をこなしており、ホテルや料理店選びセンスに長けている。そのうえ中国語と英語にも精通しているIさんとの旅路はとても楽しく、非常に充実した5日間となった。語ればとても長くなってしまうので、旅中のエピソードは今回は略筆させて頂く。

 

 

さて、楽しかった台湾旅行もいよいよ終盤に入った頃、ある一つのニュースが舞い込んできた。

_人人人人人人人人人人人_
台風7号の近畿地区への上陸<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y ̄

これに伴い、事前に予約していた桃園空港発ー関西空港着便が欠航。

16日から仕事だったため意地でも15日中に日本には着いておきたかった私は、Iさんのアドバイスを受けつつ、1番手頃に手に入ったスターラックス の15日福岡空港着の便を取った。

 (説明しよう、スターラックス 航空とは2020年から運航を開始した台湾の航空会社である。社長の張さんは、元エバー航空に勤めていたが、父の死後後継者争いに巻き込まれる形でグループを追われてこの会社を創立している。そのため、かなりの思い入れがあるはず!!)

 

飛行機はいつもpeach航空を利用していたため、思いがけず初めてのフルサービスキャリアの利用となった。

 

 

当日、久しぶりの桃園空港にどぎまぎしながらも

、オンラインでチェックインを済ませ、スターラックス の手荷物預けカウンターに到着。

(この日初めてオンラインチェックインの存在を知る。)

f:id:mjayaka4617:20230815131644p:image

 

ちなみに、受託手荷物は1人あたり23kg×2個、機内持込手荷物は7kg×1個まで受付可能である。合計53kgまで預かってもらえるので、ついついお土産を買いすぎても安心だね!⭐︎

 

手荷物を預け終わると、スパイダーマンのシールと荷物ホルダーを貰えた。

f:id:mjayaka4617:20230815131648j:image

 

どうやらスパイダーマンの映画の全国公開に合わせ、期間限定コラボをしているようだ。

チケットもスパイダーマン仕様でとっても可愛い。

f:id:mjayaka4617:20230815151123j:image

これは今後のコラボにも期待である。要チェックや。

 

保安検査、タピオカでの水分補給を済ましていよいよ搭乗。乗客は中国人が8割で乗車便を誤ったかと何度も心配になった。心臓バクバクでも、めいっぱい平気なフリをする。

 

ビジネスクラス、エコノミークラスはこんな感じ。(イメージ写真)

f:id:mjayaka4617:20230815151333j:image

f:id:mjayaka4617:20230815151344j:image

 

『pure tea color 純粋なお茶の色』がモチーフのシートは座り心地が良かった。座席間隔は、peach航空と似たような雰囲気で、足を伸ばすスペースまでは無い。

 

また、機内デジタルサービスでは映画、音楽、ゲーム、Wi-Fi(エコノミークラスではLINEやWechatなどのメッセージアプリが無料で使用可能。ファースト、ビジネスクラスでは使用制限無し。)が利用可能で、寝るのが勿体無い充実ぶりである。

f:id:mjayaka4617:20230815131432j:image

ここにもスパイダーマンコラボを発見!

f:id:mjayaka4617:20230815131435j:image

 

離陸から約30分ほど経った頃、機内食サービスの提供が始まる。

メニューは豚焼きそば、オレンジ風味シュークリーム、米菓子、オレンジジュース。

ここにもスパイダーマンこらぼ…(以下略)。

f:id:mjayaka4617:20230815131438j:image

f:id:mjayaka4617:20230815131442j:image

機内食は乗客全員に付いている無料サービスで、予約をするともっと色々な食事が楽しめるようだ。

f:id:mjayaka4617:20230815152436j:imagef:id:mjayaka4617:20230815152439j:image

(左から台北〜関西、関西〜台北での機内食

 

その後無事福岡空港まで着陸し、快適な旅路を終えたのであった。

総括として、スターラックスはフルサービスキャリアの中では比較的低価格であるが、充実したサービスが用意されている。格安航空会社ばかり利用していた私はこの価格帯で素晴らしいサービスが受けられたことに大変感激である。

期間限定コラボもわくわく感を増進させてくれますし!!

 

Iさんも機会があれば是非ご利用くださいね。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。